ブログ運営必須!GRC検索順位チェックツールの使い方と驚きの機能解説

2024年3月22日

ブログを運営する上で、大事になってくる検索順位の存在。

せっかく時間かけて書いた記事が、
一切読まれず....なんて悲しい事にならない為にも、
自分が狙っているキーワードでどれくらいの順位が付いているのか
頻繁に確認する必要があります(*^-^*)♪

私自身、趣味でブログ運営していた当初は
更新したら誰かが見てくれるそう思っていましたが、
ブログというのは、更新するもの大事ですが、
更新後の運営も大事になっています。

むしろ、記事更新後の運営が重要になってくるのではないか...とするら思っています

そこで私が利用しているツールの一つをご紹介して行きたいと思います。

GRC検索順位チェックツールって知ってる?

GRCは、ウェブサイトの検索順位をチェックするためのツールです。

こちらのツールを利用する事で、特定のキーワードでの自分のウェブサイトが
どれくらいの順位に位置しているのかというのが明確に分かるようになります。

GRCツールで出来るコトまとめ

・特定のキーワードの順位チェック(yahoo/Google/Bing)
・上位100サイトの抽出。ライバルサイトのチェック
・サイトの順位変動率の管理

GRCを導入する事により、アクセス数が増えるといった効果はありません。

自分が運営するブログの問題点を明らかにしてくれるツールという認識で良いでしょう。
なぜアクセス数が増えないのか、ライバルと比較して何が不足しているのか
というのが詳しく調べられるのがGRCの素晴らしいポイントと言えます。

無料でも十分に使えるが、有料だとパワーアップするよ

無料版だと、検索できるキーワード数は10個になります。
小規模ブログだと、本当に狙いたいキーワードだけ追っていくのも良いですが、
中規模~大規模になり始めると、追っていく数が多く無料版では厳しいでしょう。

個人で利用する程度であれば、ベーシックで十分だと思います。

月々500円程度で500のキーワードを随時追ってくれるのは、
コスパ最強だと思いますので、ブログでガチりたい方であったり、
ある程度収益が発生している方は、有料に乗り換えることを勧めます。

GRCの使い方とは・・?

使い方はとても簡単で、編集タブ→項目新規追加からキーワード追加。
調査を行った24時間後辺りから、再度調査が行える簡単なツールになっています。
(無料版だと追加出来るキーワードに限りあり)

画像にもある通り、グラフが用意されているので、
いつ頃順位が下がってしまったのか可視化する事が出来ます。

ライバルサイトの調査も行える為、自分のサイトの足りない点を調べる事も可能です

ブログの検索順位を上げる方法として、正直裏技とかは一切ありません。

ユーザーの為になる文章が入っているか。有益な情報提供といった部分が大事になってくる為、 記事を書いて終わりではなく、他サイトとの比較、情報の追記が大事になってきます。

そういった分析といった意味で使える有能なツールになっています。

まとめ

数年前までは数重視な部分も強かったですが、ここ最近は質が重要視されており、
やはり情報が新鮮であるか、ユーザーに寄り添った情報提供といった部分が とても重要視されていますので、こういったツールを交えながら効率的に運営したいです。

time is Moneyと言われるように...
最新のツールを利用する事で別の時間に、その時間を充てることが出来ます。
あと、面倒なチマチマとした作業が嫌いな方は、本当に嬉しいツールです。

私自身、チマチマとした作業を苦手としており、
それでブログのモチベーションが下がってしまうという事があったので
今では、最新の便利なツールは率先して導入するようにしています。

仕事の効率化という部分でも大変助かるのですが、
仕事のモチベーションが上がるというのも大事なポイントになります。
ぜひ、活用してみてください。

-ブログ運営の教科書