【ConoHa WING】ssl有効化にする手順とは?有効化出来ない原因まとめ

2024年3月22日

ブログを開設するにあたり、最重要項目となりつつある「SSL化」
初心者の方からすると、見慣れない単語であるため、
なにそれ....という方も多いかと思います。

この記事では、ConoHa WINGでブログを開設する際に
絶対に行っておきたいSSL化の手順をご紹介します。

また、SSL化の設定を行う際に頻発する「有効化出来ない」問題についても
ご紹介させて頂きますので、現在設定中の方で、トラブルエラーが発生している
方は是非、この記事を参考に設定を進めてください。

そもそもSSL化って何?設定しないとヤバイ・・?

結論から申し上げると、SSL化をしないと危ないです

というのも、今運営されているブログの9割...いや10割近くが設定しており、
各社が進めるセキュリティ対策なので、必ず設定しておきたいです。

そもそもSSL化ってどういうものかご存じですか・・?

SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのひとつです。クレジットカード番号や、一般に秘匿すべきとされる個人に関する情報を取り扱うWebサイトで、これらの情報が盗み取られるのを防止するため、広く利用されています。また、SSLは暗号化に加え、電子証明書により通信相手の本人性を証明し、なりすましを防止するなど、今日のインターネットの安心・安全を支えています。

SSLの仕組み-総務省ホームページ-

 

個人情報の取り扱いが厳しくなる今、
SSL化をしないデメリットはとても大きく、
ブログ訪問者全体に不信感を与える結果となってしまいます。

【注意】設定しないとサイトの表示はどうなる・・・?

SSL化しない事により、上記のようなエラー文が表示されてしまいます。
エラーを無視してサイトを閲覧できるものの、
訪問者からすると、安心出来るサイトではないという印象になります。

SSL化の設定自体、数分で終わる設定になりますし
特別用意するべき物もありませんので、
ブログを始める際は、必ず設定するものとして認識すると良いです。

ConoHa WINGでSSL化設定を進める方法

▼SSL化設定画面に進む方法▼

ConoHa WING ログイン画面からログイン→サーバー管理をクリック
+ドメインをクリックすると、新規ドメイン追加画面に移動

SSL化が必須となった今、各社簡単にSSL化が出来るよう
サービスが進んでいるので、難しい知識というのは必要ありません。

新規ドメイン追加の際に、無料独自SSLを「利用する」
こちらにチェックを入れるだけで、SSL化の申し込みが完了。
数時間後に、SSL化の申し込みが完了します。

注意ポイント

通常、数時間後にSSL証明書が発行され、https化に成功します。
→私は1時間後に発行されましたが、人によっては5時間以上かかるパターンもあるようです。

通常通り、設定が問題なく終わっていれば、下記のような表示なりますので、
ご自身のマイページから、どのようなステータスであるか確認しましょう!

トラブル発生!画面の右下にエラーメッセージが表示される場合

初期設定中に頻発して表示される
「失敗しました。無料独自SSL設定変更
サイトにアクセス出来ません。ベーシック認証などの設定を解除してください。」

初めての方からすると、失敗しましたっていうメッセージに驚きですし、
ベーシック認証って何よ!!聞いてないってなるかと思います。

このエラーメッセージが出る原因は、とても単純なのです。
SSL化を行うにあたり、証明書の発行→https設定完了という流れになるのですが、
設定までに1時間~5時間ほど時間が必要となります。

このエラーメッセージが表示される場合の多くが
設定が完了していない状態であることを示していますので、
解決法は、ただただ待つという事になります。

WordPressの設定が完了したら、SSL化の設定も!

ConoHa WINGでの設定が完了後、WordPress側の設定も必要となり、
今後、利用するサイトURLをhttps化させる必要があります。

本来、URLはhttp://で始まるものが多かったわけですが、
SSL化が始まった事により、https://というのが特別に付与されます。
要するに、https://というサイトは安全なんだなぁという認識になるのです!

参考

https化の設定はとても簡単で、
WordPress側で「設定」→「一般」より上記画像のような画面に移りますので、
URLをhttps://に書き換えるという手順で設定は完了になります。

ConoHa WING自体、SSL化設定を行う際に、
全ての設定を一括して行ってくれるので、別途リダイレクトを行ったり等...
特別な設定を行わずとも、問題なくブログの運営が出来るかと思います。

SSL化設定まとめ

ConoHa WINGに限らず、SSL化設定は簡略化されており、
ブログ初心者の方でも設定しやすいよう、日々改良されています。
(本当にありがたい限りです・・・)

SSL化については、上記にも記載している通り、
訪問者の安全を守るサービスとなっていますので、
特別な理由が無い限りは導入しておきましょう。

 

-ブログ運営の教科書