初心者におすすめのWPテーマ!AFFINGERとswellの比較レビュー

2024年3月22日

ビジネスといった点に重きを置いているブログテーマ「AFFINGER」
以前紹介したWPテーマ「swell」に関しては、どちらかというとデザイン重視
AFFINGERは機能性重視で、どちらにするか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

デザインも機能性も全然違う二つのテーマになっているので、
二つの比較を行って行きながら、購入した本音レビューをして行きたいと思います。

AFFINGERを購入して感じたメリット・デメリット

・ビジネスに特化している為、ビジネス機能が豊富
・旧エディター対応で執筆がしやすい
・利用者が多い為、疑問がすぐに解決される

・多機能すぎて分からなくなってしまう
・デザイン知識が無いと似たり寄ったりのデザインになる

ビジネスに特化している為、ビジネス機能が豊富

冒頭にも記載している通り、AFFINGERはビジネス向けである為、
広告の配置を細かく決めたり、別途有料にはなりますが、分析プラグインが用意されていたり
本格的にブログビジネスとして挑戦される方向きなテーマになっています。

別売りプラグインの豊富さは、他のテーマにはない良さです。
ただ他のテーマは無料で標準装備されているものが有料だったりするので、
その点は少し残念なポイントとなりますが、ビジネス機能の豊富さはAFFINGERが強いです!

旧エディター対応で執筆がしやすい

ブロックエディターが登場し、面倒だなぁと感じている人も多いはず。
私も旧エディターに慣れていたので、全くの別物であるブロックエディターには驚きました。
(こんなに使いにくいのかぁ....と)

AFFINGERであれば、旧エディターに対応しているので、
Classic Editorプラグインを使って、旧エディターで執筆する事が出来ます。
デザインも簡単に出来てしまうので、本当におすすめです☆

利用者が多い為、疑問がすぐに解決される

AFFINGERの利用者が多いのも魅力の一つです。
ネット検索で疑問を検索するだけで、関連する記事がヒットしてきます。
丁寧なサイトは、画像付きで紹介されているので、ブログ初心者には助かります。

マイナーなテーマだと利用者が少ない為、情報が少ないデメリットがあります。
その点、AFFINGERは利用者が多いので、簡単に解決法が見つかります。
公式運営のサポートも充実しているので、ブログ初心者向きと言えます。

まとめ。swellとどっちがいい?

私も最初に、購入する際にAFFINGERとSWELLどちらにしようか悩んだのですが、
こちらの2テーマに関しては、目的がしっかり分かれているので、
WPテーマで何をしたいのかが明確にあるのであれば、すぐ結果は出てくると思います。

AFFINGER=ビジネス向け、機能性重視、旧エディター使用
SWELL=デザイン重視、ブログ初心者向け、ブロックエディター使用

私の認識として、ざっくり上記の2つになるのではないかと思います。
特にこだわりがなく、ブログ初心者という事であれば”SWELL”がおすすめです。
これから、ブロックエディターが主流になってくるので、早めに慣れておくとGOOD!!

それぞれメリット・デメリットがあるので、ご自身にあったテーマを利用することを推奨します!

]]>

-ブログ運営の教科書